畑日和の備忘録♪

畑初心者主婦が化学肥料不使用・農薬不使用・固定種栽培に挑戦中♪

収穫★聖護院の間引き菜(24日目・2回目) 、小葱(昨年のもの) & 初卸!

聖護院の間引きをしました。

前回(10月6日)は、強そうな葉をわりと残していたので、24日目にして2回目の間引き。

 

この度はもろもろ写真を撮り損ねてしまいましたー。

 

というのも。

 

実は、我が家のために始めた畑なのですが、野菜を始め、身体や地球に対する考え方に共感する八百屋さんに出会いまして。

私の畑の野菜に興味を持ってくださり、ほんの少量ながら、お店で取り扱ってくださることになったんですね(●´ω`●)

 

それで、間引き菜も喜んでくださるお客様がいるとおっしゃるので、穫れたてを持っていきました。

あと、昨年から育てている小葱も(もちろん固定種です)。

 

それでですね、お店で取り扱っているお野菜はどれも無農薬・化学肥料不使用のものばかりで、私としては、どちらもクリアしているし、何より固定種(&在来種)にこだわっているので、安心して育てた野菜をお届けできるって思っていたんです。

 

だけど、間引き菜を用意しているときに、ふと気が付いたんですよね。

大根の葉がけっこう虫に食べられているってことに!

 

それまでは自然栽培なのだから、虫がくるのは当然なのかな?って漠然と思っていましたけど、思い返してみれば、お店で扱っている無農薬野菜って虫食ってたっけ?って疑問が湧きまして。

 

それで、お店に野菜を置きに行ったときに虫食いについて尋ねてみたんです。

 

そうしたら、育てる人も買う人も、みんな思うことやこだわりが異なるそうで。

 

「虫が食っているのだから、薬剤が付いていないってことで安心」

と捉える人もいれば、

「無農薬でも虫をつけないのがプロ」

と捉える人もいる。

 

そんな話を伺って、私はというと。

すかさず、無農薬で虫をつけない栽培を極めたい!と思ったんですよね。

 

これが調べてみたら、畑作りから見えてくる自然界の奥深さばかりで。

もう本当に、年月をかけて試行錯誤しながら良い畑を作っていくしかないってことを思い知らされてます。

でもなぜか、畑の知識が増えるのが楽しいというか、ハマってるというか。

とにかく、いろいろ試していきますっ(*´m`*)♡

 

 

f:id:hatakebiyori:20201125171101j:plain

10/11に撮影していた小葱ちゃんです。