畑日和の備忘録♪

畑初心者主婦が化学肥料不使用・農薬不使用・固定種栽培に挑戦中♪

9/22★播種 大蔵大根、高農聖護院、子安三寸人参、コメット、金沢大玉結球白菜

父が他界して日が浅く、せわしくしていたもので、秋の野菜の種まきが遅くなってしまいました。

 

9月22日、下記の種をまきました。

 

①大蔵大根/根菜類

②高農聖護院/根菜類

③子安三寸人参/根菜類

④コメット/根菜類

⑤金沢大玉結球白菜(ポット)/葉物類

 

 

①大蔵大根

2畝を活用。1畝に2列で。

※メモ※

約30cm間隔で約4粒ほどの種をまいていきました。

大根は1cmくらいの厚さで覆土する。

後に葉っぱが4~5枚、約3~5cmくらいになったら間引きします。

f:id:hatakebiyori:20201012084454j:plain

 

 

②高農聖護院

2畝を活用。1畝に2列で。

※メモ※

約30cm間隔で約4粒ほどの種をまいていきました。

大根は1cmくらいの厚さで覆土する。

後に葉っぱが4~5枚、約3~5cm~くらいになったら間引きします。

f:id:hatakebiyori:20201012091003j:plain

 

 

③子安三寸人参

1畝の2/3範囲を活用。

※メモ※

種まきの前に水を撒いて土を湿らせました。

ひと筋にザーッと種をまきました。

人参の覆土はめちゃ薄めにする。なので、パラパラ~ッと燻炭をふりました。

芽が出るまでは水を絶やさず、土が乾かないように注意です。

後に葉っぱが約3cm~くらいになったら間引きします。

f:id:hatakebiyori:20201012091633j:plain

f:id:hatakebiyori:20201012091745j:plain

f:id:hatakebiyori:20201012092759j:plain

 

 

④コメット

1畝の1/3範囲を活用。

※メモ※

一角にパラパラと種をまきました。

大根は1cmくらいの厚さで覆土する。

ついでに燻炭もまきました。

後に葉っぱが約3cm~くらいになったら間引きします。

f:id:hatakebiyori:20201012092929j:plain

写真に写り込んでいるネギは種が飛んで勝手に育ったものです(笑)

 

 

⑤金沢大玉結球白菜

蒔き時が8月下旬の種で、取り掛かったのが9月下旬(^^;)

ということでポットにまいて、自宅の暖かなところでしばらく育てることにしました。

※メモ※

ポットには、枯草、燻炭、土を入れ、ひとつのポットに3~4粒ずつまきました。

後に畑に植え替えるとき(葉っぱ5cm~を予測)に間引きします。

f:id:hatakebiyori:20201012093241j:plain



以上、記録として(*^-^*)