畑日和の備忘録♪

畑初心者主婦が化学肥料不使用・農薬不使用・固定種栽培に挑戦中♪

10/12★播種 サラダ春菊 & 畑の様子♪

 10月12日、下記の種をまきました。

 

 

①サラダ春菊/葉物類

1畝の2/3を活用。(ふだん草と同じ畝)

※メモ※

畝に対して垂直に15cm間隔で薄い溝(線)を作り、種をふりまきました。

f:id:hatakebiyori:20201125141849j:plain

f:id:hatakebiyori:20201125142129j:plain

f:id:hatakebiyori:20201125150314j:plain

種が6000粒以上入っているうち、半分蒔けたかどうかという使用量。。

9~10月と3~5月の年2回蒔き時があるので、残りは来年春に蒔こうと思っています(●´ω`●)

 

 

 

さて。

ほか、畑の様子はというと。

 

 

子安三寸人参。

種まきから16日目。

かわいい葉が育ってます(*´ω`)

f:id:hatakebiyori:20201125144719j:plain

 

 

フィオレット。

ポット蒔きから5日目。

小さな芽がたくさん出てきました(*´ω`)

f:id:hatakebiyori:20201125145312j:plain

 

 

松島レッド、泉州中甲高黄大玉葱。

発泡スチロール蒔きから19日目。

柔らかくて細長い芽が出てきました(*´ω`)

f:id:hatakebiyori:20201125145949j:plain

 

 

いろいろあって蒔き時が遅れがちなものが多いけど、みんな美味しく育ってくれることを祈ります(*´ω`*)