畑日和の備忘録♪

畑初心者主婦が化学肥料不使用・農薬不使用・固定種栽培に挑戦中♪

11/19★定植 中生成功甘藍(43日目) & 研究

11月19日、下記の植え替えをしました。

(11月16日に植え替えできなかった残りの苗分です)

 

メモは16日と同様です。

hatakebiyori.hatenablog.com

 

f:id:hatakebiyori:20201125192903j:plain

 

 

この度のキャベツの畝はちょっと研究したいことがあって。

 

以前に記事にもした虫食いの話↓

hatakebiyori.hatenablog.com

 

害虫予防には土を改良していく必要があって、あちらこちらで土の柔らかさと水はけのよさが関わるという情報を目にしました。

 

なので、キャベツを植えた2畝は、他の畝よりも深く(と言っても50cmそこらですが)掘り返してみました。

 

それから、2畝に植え替えても、なお残ってしまった数本の苗。

こちらを連作OKスペースのネギの近くに植えてみました。

 

f:id:hatakebiyori:20201125194033j:plain

f:id:hatakebiyori:20201125194055j:plain

 

この度のキャベツに何か変化が見られるか、気にかけてみたいと思います(*‘ω‘ *)