畑日和の備忘録♪

畑初心者主婦が化学肥料不使用・農薬不使用・固定種栽培に挑戦中♪

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

身体に優しいものばかりを扱う八百屋さんです♪

自然食品も扱うとてもステキな八百屋さん。 お買い物に行ったときにおしゃべりしたことをきっかけに、私が家族のために作っている無農薬野菜を扱ってくださるようになりました。 今日は、朝採りのコメットと、何十年と畑に生る柿の木の柿をお店にお届けして…

収穫★子安三寸人参の間引き菜(34日目)

子安三寸人参(34日目)の間引きをしました。 写真を撮り忘れちゃいましたが、子安三寸人参の葉は、とてもキレイでかわいらしく育っていました~(●´ω`●) お昼にさっそく、豚肉と一緒に炒めていただいてみました。 実は私は人生で初めて人参の間引き菜をいた…

収穫★大蔵大根の間引き菜(33日目・2回目) 、コメット(33日目)

大蔵大根(2回目)の間引きをしました。 聖護院と同様、大蔵大根も虫食ってますね。 何のことかは昨日の記事で↓ hatakebiyori.hatenablog.com この度の間引き菜は、親戚さんたちにおすそ分けです(●´ω`●) あとは、コメットもしっかり育っていたので、収穫し…

収穫★聖護院の間引き菜(24日目・2回目) 、小葱(昨年のもの) & 初卸!

聖護院の間引きをしました。 前回(10月6日)は、強そうな葉をわりと残していたので、24日目にして2回目の間引き。 この度はもろもろ写真を撮り損ねてしまいましたー。 というのも。 実は、我が家のために始めた畑なのですが、野菜を始め、身体や地球に対す…

10/15★播種 サマーベストEX、サニーレタス

10月15日、下記の種をまきました。。 ①サマーベストEX/葉物類 ②サニーレタス/葉物類 実はどちらも昨年にまいた種の残りもの。 この秋から私が畑の管理をすることになって、種の有効期限的が切れていることに気が付きました(;^ω^) だけど、せっかくの命なの…

10/13★定植 金沢大玉結球白菜

10月13日、下記の植え替えをしました。 ①金沢大玉結球白菜/葉物類 2畝を活用。(うち1畝は2列使い) ※メモ※ 20cm間隔で穴を作り、ポットで育てた苗(17日目)を植え替えました。 ちゃんと成長できるか心配なほどの小さな小さな葉だけど、ポットで育…

10/12★播種 サラダ春菊 & 畑の様子♪

10月12日、下記の種をまきました。 ①サラダ春菊/葉物類 1畝の2/3を活用。(ふだん草と同じ畝) ※メモ※ 畝に対して垂直に15cm間隔で薄い溝(線)を作り、種をふりまきました。 種が6000粒以上入っているうち、半分蒔けたかどうかという使用量。。 9~10…

10/7★播種 ニューアジア法蓮草、中生成功甘藍、ふだん草、ビート、フィオレット(ポット)

10月7日、下記の種をまきました。 ①ニューアジア法蓮草/葉物類 ②中生成功甘藍(キャベツ)/葉物類 ③ふだん草/葉物類 ④ビート/根菜類 ⑤フィオレット(ポット)/葉物類 ①ニューアジア法蓮草 1畝の3/4を活用。 ※メモ※ 法蓮草は発芽するまで水分を絶やして…

収穫★高農聖護院と大蔵大根の間引き菜(14日目)&畑の様子

種まきから14日目の畑の様子。 子安三寸人参。 1cmくらいの葉が出てます(*´ω`) コメット。 こちらも1cmくらいの芽が出てますね。 高農聖護院(写真左側2畝)と大蔵大根(写真右側2畝) いい感じに育っているので、この後、間引きました。 間引いた…

種まきから10日・金沢大玉結球白菜(ポット)の様子

金沢大玉結球白菜の種まき(ポット)から10日間が経過。 蒔き時を逃しちゃったので、畑より暖かな自宅でいったん芽を出させるためにポット栽培してる白菜。 思ったよりスローペースで育ってる感じ。 もっと葉が大きくなってから定植する予定だったけど、早め…